自分磨き

【コラム】プチ湯治のすゝめ~妻からのプレゼント

スポンサーリンク

【コラム】プチ湯治のすゝめ~妻からのプレゼント

こんにちは!とも(@tomo_ITBizBlog)です!

本記事はこんな悩み,要望を解決できるかも!

  • 考えがまとまらない
  • 1人の時間が欲しい
  • 温泉宿を周りながら、ワーケーションもしたい
  • 日々の仕事の疲れを癒したい
  • 非日常感を楽しみたい

プチ湯治のすゝめ~妻からのプレゼントではプチ湯治で感じたことをまとめていきます。

とも

他記事とは打って変わってコラム形式で書いていきますね

じっくり楽しんでいってね

本記事をざっくりまとめると!

  • どうしてプチ湯治に至ったか
  • プチ湯治1日目:四万温泉、プチ湯治2日目:草津温泉 宿泊宿:Shin 湯治 Hotel Lulud
  • 自分の考え、性格と向き合う年末年始

どうしてプチ湯治に至ったか

打首獄門同好会「フローネル」
打首獄門同好会「地味な生活」

実は隠れた無類の温泉好き、そして最近湯治の良さに気付いてしまって、いつかゆっくり数日かけて湯治、もしくは湯治旅がしたい
色々したいことのうち、1つそんな思いを強く持ってました。

とも

中学の友達とも、温泉行ったら、観光とかじゃなくて温泉が目的でいい、これだけでいいのよぉ なんてやり取りをいつもしてます

とある2023年11月上旬、妻は1人大阪旅行へ
実家の家族に会ってから、女友達、男友達と6日間の大阪旅を満喫してきました

そこで5年の空白の時間と「思いやり」や「行動」をキッカケとしてある1ヶ年の死刑宣告がなされました。(詳しくは本人(とも)に直接聞いてください、人によっては答えます)

私も大阪旅行楽しんだし、年末年始私も実家帰らないで働くから、たまには1人で旅してきな
仕事や日々の疲れを癒す意味を込めて何も考えずゆっくりする時間も、
自分の考え、性格と向き合って自分を見つめ直す時間も作ってきて欲しいな

そんなこんなで妻に旅行予約や、旅行準備など諸々手伝ってもらい、14/30(金)~1/1(月)でプチ湯治の旅へ出ることへ

最初は、友達と一緒に行ってからすっかりお気に入りになってしまった天山湯治郷に行こうとしましたが既に宿が取れず...
湯治は諦めるか...と思っていた矢先、「いろんな温泉周ってみれば」と妻に提案してもらって、草津温泉を中心としたプランが立ちました。
そして、そこで泊まったホテルが運命なのか湯治宿だったのです

プチ湯治の予定はこんな感じ

番号は⚪︎日目、やったこと、宿泊宿、イベントなど

  1. 四万温泉 宿泊宿:Shin 湯治 Hotel Lulud
  2. 草津温泉 宿泊宿:Shin 湯治 Hotel Lulud
  3. 伊香保温泉 宿泊宿:ホテルファミーINN·錦糸町 イベント:錦糸町BAR「REPLAY」Mr.Children好きの集まるイベント
  4. 有明ガーデン 温泉スパ 福袋探しの旅

最初はいろんな感情が入り混じってましたが、結果的にプチ湯治を実践してみて、これはその時の感情をその時だけで忘れてはいかんなと思い、コラム執筆に至りました。

冒頭の「フローネル」はプチ湯治一週間前くらいに、打首獄門同好会の「日本の米は世界一」以外にもいい曲あるやんっていっぱい探っていた中の一曲
「風呂入って速攻寝る計画」「休みの日は昼まで寝る計画」わかりみが深くて、多分旅行してなかったら、その計画を遂行していたかもしれません。

プチ湯治1日目:四万温泉

【千と千尋の神隠し】四万温泉の散策: The stage of Spirited Away (Gunma, Japan)

【千と千尋の神隠し】の舞台の四万温泉へ

四万温泉-朝

洋館な造りに、凹み5つ、お湯5つ、小部屋のサウナなど歴史を感じさせる温泉に満足、その後、休憩スペースにて小休憩のち温泉を後にしました。

ちなみに夜はこんな感じ!ライトアップされてめちゃくちゃ幻想的でした!

四万温泉-夜

夜の小径も時間が止まったような古き良き街並みは風情がありますね!

四万温泉付近-落合通り-夜の小径
とも

旅行予約サイトはこちらから!

宿泊宿:Shin 湯治 Hotel Lulud

saunominenーサウナのすゝめー #34 SHIN 湯治 HOTEL LULUD

一言でいうと良すぎたので、7つのポイントにまとめますね!
有名になってしまって予約が取りづらくなるのも心許ないですが、
そうなる前には妻ともう一度改めてゆっくり泊まってみたいなと思います。

ここが良かった

  1. 11時から翌10時まで使える湯治温泉
  2. 24hいつでも使えるワーケーションスペース
  3. 夜9時までやってるレストランでアラカルトを食す
  4. 芸術作品に触れられる
  5. 整うサウナ
  6. ボードゲームの貸し出しもあります
  7. 共同のキッチンスペースもあります
とも

客層として家族連れだけでなく、若めのカップルや、外国人など幅広い層に利用されていて、
コンセプトや立地も相まってこれからもっと人気になって行くんだろうなぁと思いました!

ここからさらに一つ一つ深掘りしていくよ!

11時から翌10時まで使える湯治温泉

11時から翌10時まで使える湯治温泉 in SHIN 湯治 HOTEL LULUD

11時から翌10時まで使える湯治温泉、時間を気にせず、深夜でも早朝でも好きな時にお湯に浸かれます!
これほど最高なことはないですね!
最終日が次のワーケーションスペースと湯治温泉を行き来して作業してました!

24hいつでも使えるワーケーションスペース

24hいつでも使えるワーケーションスペース in SHIN 湯治 HOTEL LULUD

湯治と並行してすごく魅力的だったのが、24時間いつでも使えるワーケーションスペース!
カウンター型、フラット型それぞれにUSBとコンセントが付いていて、もちろんホテルの無料Wi-Fiも使えるので、
宿で非日常感を味わいながら仕事、勉強をしたい方にもピッタリです!

夜9時までやってるレストランでアラカルトを食す

夜9時までやってるレストランでアラカルトを食す in SHIN 湯治 HOTEL LULUD
夜9時までやってるレストランでアラカルトを食す in SHIN 湯治 HOTEL LULUD

夜9時までと聞いて、普通にスルーしてしまった人も多いかもしれませんが、四万温泉周辺のお店だと15時くらいに閉まる店が大半です
そう考えた時に最初は素泊まりプランでお願いしてましたが、なんだかんだで手軽に頼めるアラカルトをめっちゃ注文してました!

1日目は写真には撮り忘れましたが、四万温泉の地ビールと天ぷらそばなどを頼みました!
2日目は四万温泉の地酒の日本酒とシーバスリーガルのハイボール、そしてつまみとして鴨や牛のたたき、モツを頼みました!
どれも美味しく、四万温泉の幸を感じることができて幸せでした。

芸術作品に触れられる

芸術作品に触れられる in SHIN 湯治 HOTEL LULUD

入り口入ってすごく気になっていた扉の奥に芸術作品が!

このホテルの至る所で芸術作品に触れることができます!
もちろんホテル自体もすごくおしゃれで居心地が良かったです。

整うサウナ

今回、時間の関係で見ることはできませんでしたが、80分貸切のサウナがあります!
今度妻と行く際には行ってみようと思います。

ボードゲームの貸し出しもあります

こちらも今回1人だったのでやりませんでしたが、電話ボックスの中にボードゲームがあります!
今度妻と行く際にやりたいのと、子供ができた時、友達同士できた時などにもってこいかと思います!

共同のキッチンスペースもあります

共同のキッチンスペースもあります in SHIN 湯治 HOTEL LULUD

電子レンジやオーブン、電子ポッドがあるので大半の軽食はそろうのと、共同のキッチンスペースで軽く何かを作ったり、冷凍、冷蔵しておけるのも魅力的です!

とも

旅行予約サイトはこちらから!

自分の考え、性格と向き合う年末年始

考えるカエル

自分の考え、性格と向き合う年末年始。

何を考え、何を感じたかをお伝えします。

何を考え、何を感じたか

正解なんて「分からない」し、正直「ない」んだと思いますが、こう考え、感じました。

  1. 家、子供、車 "自分の力で支える"ことに"真面目"に縛られすぎて、"楽しむ"ことを忘れていた。
  2. 「与えられた環境で何ができるか」になっており、「与えること」「協力して成し遂げること」ができていなかった。
  3. 相手の興味がないことに関して、向き合わず、「諦める」ことが多かった。

その上で、できればこの1ヶ年でこんなことやりたいです。

1ヶ年で妻とやりたいこと

1ヶ年計画、どこまでできて、どこまで上手くいって、それは果たして報われるか分かりませんが、1ヶ年計画を立てました。

  1. 「与える」を意識して能動的に1日1日を大切にする
  2. 妻にライブしている姿を見せる(なんだかんだミスチルやりたい)
  3. 妻にブログのやり方を教える/もしくはVlogを一緒に始めてみる

多分、妻はこう言うでしょう

何でもやってみな

プチ湯治2日目:草津温泉

【草津温泉食べ歩き】湯畑から徒歩5分のホテルに泊まった結果…

草津温泉では5つのことをやりました!
余談ですが、Vlogやるなら上のような感じで各旅行地のレポートとかをしてみたいですね!
自分もアラサーだし、動画編集勉強して提案してみようかな

草津温泉でやったこと

  1. 三湯めぐり
  2. 食べ歩き
  3. 舞茸入天丼を食す
  4. 神社にお参り
  5. お土産を買い込む

三湯めぐり1:御座之湯

三湯めぐり1:御座之湯 in 草津温泉

三湯めぐりの中で、一番湯畑に近い草津温泉、御座乃湯

昔ながらの作りでこちらもすごく歴史を感じさせる温泉でした。床が滑りやすいので若干注意です。

三湯めぐり2:大滝乃湯

三湯めぐり2:大滝之湯 in 草津温泉

三湯めぐりの中で一番広い温泉でした!
広い露天風呂や、滝が滴る温泉、4つの温かさの温泉を順番に入るところなどバリエーションが豊富で気がついたら結構長居してました

三湯めぐり3:西の河原露天風呂

三湯めぐり3:西の河原露天風呂 in 草津温泉

小径を通り、西の河原公園のさらにその向こう、西の河原露天風呂があります!

小径と西の河原公園 in 草津温泉

道中の景色も楽しみつつ、着いた後の広い露天風呂にゆったり浸かるのも幸せでした。

三湯めぐり完

三湯めぐり完 in 草津温泉

今回、三湯めぐりだけでもだいぶ時間はギリギリでしたが、実は草津温泉にはまだまだ沢山の温泉があります!

時間があればいろんな温泉に足を運んでその違いを楽しんでみるのも面白いと思います!

食べ歩き

食べ歩き in 草津温泉

2日目朝は食べ歩きでまる天の海老マヨ棒、甘酒と温泉卵、揚げまんじゅうを食しました!
十分にお腹いっぱいになりましたが、食べ歩きの種類が豊富なのも草津観光の魅力の一つだと思います!

舞茸入天丼を食す

舞茸入天丼を食す in 草津温泉

パンフレットに偶然のっていた舞茸入天丼が美味しそうすぎて、朝飯でお腹いっぱいと思いつつも、足を運んでしまいました!
またも美味しく幸せでした!

神社にお参り

神社にお参り in 草津温泉

温泉、食べ歩きときて、実は神社にお参りにも行ってきました!
例年通り末吉だったので、運勢キープって感じです

お土産を買い込む

お土産を買い込む in 草津温泉

バスの時間がぎりぎりになることを見込んで朝の段階から、お土産を買い込みました!
年始実家にあげるお土産、会社にあげるお土産とうちに持ち帰る入浴剤と人形焼、かりんとう饅頭
途中の湯畑でも食べやすそうな温泉たまご、うどんみたいで美味しいおきりこみを追加で買っちゃいました!

草津なら何でも揃いますね!

まとめ

そんなこんなで満喫したプチ湯治の旅

1日目、2日目だけでもバスの運転手さんと始発の便で色々会話したり、
luludのオーナーさんとも会計時に会話したり、オススメのイタリアンの店を紹介してもらったり、
人と人との繋がりが感じられて、幸福度が高かったです!

プチ湯治や今回紹介した温泉宿、温泉も気になったら是非足を運んでみてくださいね!

とも

以下が有名な旅行サイトなので
1個見て、予約状況とかが厳しかったら、次のサイトって形で見ていくのがオススメです!
3サイトあれば空きもあるかも!

とも

最後までご覧いただきありがとうございました!

ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

とも

■エンジニア歴 8年目(2017~現在)
■複業ブロガー歴 5年目(2020~現在)
現在29歳
AWS全冠エンジニアブロガー

閲覧有難うございます!!

『新しい分野に挑戦する
大人初心者=ことな
に向けて,
「分からないが分からない」
を脱出して一歩踏み出せるよう
背中を押して応援すること』
を理念に記事を作ってます!

★プロフィールはこちら
■見やすいプロフィール
■詳細プロフィール

★Amazonアソシエイト・プログラムの参加者であり、ブログ内で紹介する書籍や商品はアフィリエイトリンク、PRである場合があります ★被リンク,コラボ依頼,
企業案件,ご意見ご質問も
ご気軽にお問合せください

📄イチ推し記事はこちらから!

1

スポンサーリンク AWS初心者必見!CloudTechを徹底レビュー! AWS初学者を導く体系的な動画学習サービス「CloudTech」 こんにちは!とも(@tomo_ITBizBlog)です! こん ...

2

スポンサーリンク 初心者必見!AWS全冠資格勉強におすすめの問題集5選と一発合格のコツ 初心者必見!AWS全冠資格勉強におすすめの問題集5選と一発合格のコツ こんにちは!とも(@tomo_ITBizB ...

【高的中率】クラムメディアで人気IT資格に合格しよう 3

スポンサーリンク 【高的中率】クラムメディアで人気IT資格に合格しよう 【高的中率】クラムメディアで人気IT資格に合格しよう こんにちは!とも(@tomo_ITBizBlog)です! 本記事はこんな悩 ...

4

スポンサーリンク オーダーシャツのおすすめはこれ!Yシャツとの比較やお得なクーポンも! オーダーシャツのおすすめはこれ!Yシャツとの比較やお得なクーポンも! こんにちは!とも(@tomo_ITBizB ...

-自分磨き
-, , ,

© 2024 ことなの学校 Powered by AFFINGER5